ひたちのくにひゃっけいしゃしん
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

haku1972

Author:haku1972
1972年生まれ
O型
茨城県水戸市在住
地元、茨城県の風景、風物を中心に撮影しています。
おでこのレフ板がトレードマーク!輝いています!!

2015/01/28
ブログリニューアルしました。
(旧)コンティニュアスAF-C


Camera
●Nikon D800

Lenses
●Nikkor-N Auto24mmF2.8
●Nikkor-H Auto28mmF3.5
●Nikkor-S Auto35mmF2.8
●Nikkor-S Auto50mmF1.4

●AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED



当ブログで掲載の画像の無断転載はお断り致しております。
転載ご希望の場合はコメント、又はメールフォームよりご一報ください。

当サイトはリンクフリーです。

写真素材のピクスタ

写真素材 PIXTA

写真素材-フォトライブラリー
写真 素材


Fotolia

ストックフォトサイト
Fotolia

写真素材のピクスタ
蔵出しも、なんなんで・・・最近こんな感じです。
(すぐに飽きると思うけどw)

50mmのマニュアルレンズにメタルフード(HS-9)を付けてます。
本来はHN-5もしくはHS-1になるのですが新品では売ってないので
近い感じで取り付けが楽なHS-9を付けてます。
IMG_1643_3734.jpg
ラバーフードって手もアリですがメタルのほうが安心感がありますよね^^
ホントはカッコイイ+楽に取り付けを選んだだけ


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村


2017/03/07 17:55 機材 TB(0) CM(0)
これまた随分更新の間隔が空いてしまいましたが
なんとか生きてます^^;
モチベーションを上げる為にも新しくレンズを買いました。
「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」で、ございます。
わたしの作風的に望遠より広角が欲しかったのですが
レビューを読み漁ると悪いことが書いてないレンズを見つけました。
それが18-35mmなのですが、半信半疑で購入してみることに。

さっそくTEST撮影を・・・
_DSE0129_3692.jpg
第一印象は「軽い!
描写とかじゃなくて本体重量が軽いです。
そしてガンガン寄れます。
最初の撮影が石岡の「寺田商店のからあげ弁当」ってのはどうかと思いますがウマイですw
あらあげがウマイのは当然ですが、500円でこのボリュームはウレシイw

まぁ脱線しましたが・・・
画のゆがみ具合もいい感じです。ちょっと絞りが甘いですが
使い込んで慣れれば問題ないですね^^

ちょっと逆光で写して見るとフレアやゴーストが出にくく
あれ?これナノクリスタルコート?って思うくらい綺麗に写るんです@@
_DSE0122_3691.jpg
もちろんナノクリスタルコートではありません。
これ、かなりの「当たりレンズ」って思いました^^
仕事に忙しくても、このレンズがあれば撮影に出かけたくてたまらなくなります。

2月の梅祭りと4月のネモフィラが楽しみになるレンズですね^^

明日はちゃんと「まともな」写真をUPする予定です。
お楽しみに^^ノシ
2016/12/30 18:18 機材 TB(0) CM(0)
今日、我が家に貴重品扱いの荷物が届きました。

IMG_1547.jpg

「なんだっぺ?」と思いつつ受け取ると・・・

興味ある人だけ「つづき」をどうぞ^^

2016/03/26 14:56 機材 TB(0) CM(0)
縁あってNIKON1 J3が手元に置かれることになりました。
D800と比較してみました。
興味があったら拡大して見て下さい。
_DSC0110_3512.jpg
Camera: Nikon 1 J3
Lenses: 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

_DSE7146_3510.jpg
Camera:Nikon D800
Lenses:AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

ホワイトバランス : 高演色蛍光灯
ピクチャーコントロール:ニュートラル
絞り優先オート f8
Nikon 1 J3:30mm(81mm相当)
Nikon D800:70mm

うん!思ったとおりWEB用の長辺1000ピクセルでは変わりませぬな。
仕事中に持ち歩いて撮ったろw
あ、仕事の方は部署移動してちょっと大変なことに・・・。
しばらく更新は現状維持!かな・・・。

撮影地:茨城県行方市 北浦湖畔(2015,12,28)
2015/12/28 17:51 機材 TB(0) CM(0)
他人の機材って結構気になりますよね。
大した物は使っていないですが、記録の意味も込めて
ちょっと綴って見ようと思います。

IMG_1428_3370.jpg

興味のある方だけ続きをどうぞ^^

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

2015/07/09 20:15 機材 TB(0) CM(0)
さて

タイトルにも書きましたがD800のアイピースです。

いくつか種類がありますが今日はその中から

の2点です。

興味のある方だけ「続き」をどうぞ^^

2015/05/30 00:00 機材 TB(0) CM(2)
さてD800を手に入れてレンズも届いた。
まずはオートフォーカス(以下AF)の精度を確認したい。

興味のある方だけ「続き」をどうぞ^^

2015/05/29 00:00 機材 TB(0) CM(0)
D7000のアイピースを丸型にしてみました。
フィット感があり遮光性も上がるので良い感じになります^^
見た感じもちょっと良い感じですw

IMG_1246_2593.jpg

必要なものは3個
●アイピースアダプター DK-22
●目当てゴム DK-3
●FAアイピース
すべてニコン純正ですので安心です。
D7000に限らずD600、D300、D5100などアダプターDK-22が付く機種ならこのセットでいけます。
IMG_1252_2594.jpg



カメラバックが小さく感じるようになったので新調しました。
ナショジオのプライベートコレクションです。
金具がアルミだったりカッコイイです^^
_DSC7279_2595.jpg
以前使っていたバックより一回り大きくなりましたが口が狭いので
あまり多く入れると使いづらいです。
このバックを選んだポイントはアルミ金具と肩掛けが太くてしっかりしている点と
なによりかっこいいからです。満足してます。




2014/04/29 07:01 機材 TB(0) CM(0)
またまたオッサンレンズの追加です^^

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが

やはり28mm,50mmとくれば

35mmも欲しくなるもの^^

そこで「Nikkor-S Auto35mmF2.8」買いました^^

_DSC1567_2341.jpg

さくっと買ったように見えますが

探すの苦労しました^^;

数が少ない上に例によって1972年製。

もちろん自作Ai改造して

メンテナンスしてレンズもピッカピカに^^

ここでは詳しい分解などは書きませんが

こっち系専門のブログ立ち上げちゃいました^^;
オールドニッコールに魅せられて
興味がある方はこちらをご覧下さい^^

オッサンレンズ侮る無かれψ(`∇´)ψ

描写はご覧の通りです^^

_DSC1581_2344.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-S Auto 35mm F2.8(Ai改)

撮影地:水戸市 下市(2013,6,3)
2013/06/05 07:01 機材 TB(0) CM(2)
さて、今日も機材のお話なので興味のない方には残念なことに・・・

メーカーHPでも詳細な撮影距離がどう変化するのか

書かれていない物について接写リング関連です。

なにかの参考になればと思い記事にしてみました。

_DSC1101_2285.jpg

今回のテストは
ケンコー クローズアップレンズNo3
ニコン 接写リングPK-13
ニコン BR2Aリング

の、三種類を
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-S Auto 50mm F1.4(Ai改)(最短撮影距離60cm)
を、絞り値F2で行いました。
IMG_0038_2284.jpg


※最初に注意点を書きますが
クローズアップレンズ以外はGタイプレンズでは使えません。
接写リングやレンズの逆付けに使うBR2Aリングは
Dタイプレンズ(絞り値をレンズで変更できるタイプ)じゃないと使えません。


興味のある方だけ続きをどうぞ^^

2013/05/26 07:01 機材 TB(0) CM(0)
検索フォーム
リンク
来客数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
106位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング
にほんブログ村に参加しています。
楽天