ひたちのくにひゃっけいしゃしん
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

haku1972

Author:haku1972
1972年生まれ
O型
茨城県水戸市在住
地元、茨城県の風景、風物を中心に撮影しています。
おでこのレフ板がトレードマーク!輝いています!!

2015/01/28
ブログリニューアルしました。
(旧)コンティニュアスAF-C


Camera
●Nikon D800

Lenses
●Nikkor-N Auto24mmF2.8
●Nikkor-H Auto28mmF3.5
●Nikkor-S Auto35mmF2.8
●Nikkor-S Auto50mmF1.4

●AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED



当ブログで掲載の画像の無断転載はお断り致しております。
転載ご希望の場合はコメント、又はメールフォームよりご一報ください。

当サイトはリンクフリーです。

写真素材のピクスタ

写真素材 PIXTA

写真素材-フォトライブラリー
写真 素材


Fotolia

ストックフォトサイト
Fotolia

写真素材のピクスタ
こんにちはhakuです。

今日は写真は一切御座いません。

かねてより患っていたバセドウ病に進展がありました^^


関連記事
2011/09/01 17:04 バセドウ病 TB(0) CM(0)
こんばんは^^hakuです。

今日は百里基地&偕楽園へ撮影に行ってまいりました。

車移動の途中で電線に止まる鳩を発見!

目に止まったので撮ってみました^^

DSC_0850_0085.jpg
↑AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED

DSC_0863_0086.jpg
↑AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED

お互いを気遣う様なそぶりの2羽はつがいでしょうか?
とても心温まる光景だったのでアップしてみました。

平和の象徴とはよく言ったものです。

鳩は♂と♀を同じ小屋に入れると必ずつがいになるそうです。

また、一撃必殺の爪を持たない鳩が一度争うと

凄惨な光景になるそうです@w@

オソロシイ・・・。


次回は日本三大庭園「偕楽園」を予定しています。

それではまた^^
関連記事
2011/09/16 20:11 野鳥 TB(0) CM(0)
おはようございます^^hakuです。

今日は水戸の名所「偕楽園」でございます。

DSC_0874_0088_0104.jpg
↑AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G
偕楽園といえば「好文亭」日本初のエレベーター(配膳用)つきの建物です。

DSC_0884_0090_0107.jpg
↑AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G
門を潜り進むと

DSC_0912_0093_0105.jpg
↑AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
「好文亭」が見えてきます。よくパンフレットに使われるアングルです。
※現在、震災の修復中で内部は見学できません。

DSC_0869_0087_0106.jpg
↑AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

DSC_0920_0094_0112.jpg
↑AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
ご結婚されたカップルの記念撮影をしていました。
邪魔しないよう遠くからパシャリ お幸せに^^^^

DSC_0882_0089_0108.jpg
↑AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

DSC_0895_0091_0109.jpg
↑AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

DSC_0898_0092_0110.jpg
↑AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

DSC_0951_0095_0111.jpg
↑TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3
「太郎杉」樹齢700年を超えるそうです@@

まだまだ修復箇所が多く部分開園でした。(2011年9月16日現在)

足を運ぶのはもう少し先の方がよさそうです。

偕楽園HP(水戸観光協会)

最近ふと思うことがあります。

自分は○○カメラマン?

鉄道・風景・ポートレート・旅スナップ・動物・水中・戦場カメラマン・・・ete

いろいろジャンルがありますが、自分は何が撮りたいんだろう?

始めたキッカケは東日本大震災で見慣れた町並みが壊れ

思い出や記憶だけじゃ寂しいなと思い、また復興していく様を

記録できればいいなと思って始めましたが

カメラを向けるのも痛々しい感じがして撮れませんでした。



そろそろ何か明確なジャンルを持ってもいい頃かな?とも

思いますが

なかなか実現しません・・・。

ジャンルを持てるまで迷走してみたいと思います。


関連記事
こんにちはhakuです^^

DSC_0985_0096.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED


自分は教室に通った事はありませんが

ニコンカレッジには一度行って見たいと思っています。

なぜならそこの講師に

いままで読んだ本の中で一番解りやすく面白かった

「世界一わかりやすい デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」の著者

鉄道写真家の中井精也さんが居るからです。

決して回し者では御座いません。ただの信者ですbb


関連記事
2011/09/18 12:44 鉄道 TB(0) CM(0)
こんにちはhakuです^^

今日はよく行く百里基地にて撮影しました。

カメラをD3100からD7000に持ち替えて初の撮影です。

動画のテストもしました。※一番下


DSC_0747_001.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED

DSC_0763_002.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED

DSC_0810_003.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED

DSC_0816_004.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED



[広告] VPS

↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
640×424 30fps 高画質(最小設定)
※音量注意

手持ちでの動画撮影は、ちと厳しい感じがありますが、臨場感は伝わりますかね?

わたしは戦闘機が好きです。爆音を上げながら離陸する様はとても興奮します。

腹まで響くジェット音を聞くと嫌なことも吹っ飛びスッキリしますb



関連記事
2011/09/19 09:16 乗り物 TB(0) CM(0)
こんにちはhakuです^^

まさかの5日間連続更新はさておき

今回は甥っ子と姪っ子が通う小学校の運動会にお邪魔しました^^

DSC_1279_0117.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
大好きな大玉ころがしが終わってうれしそうです^^

DSC_1163_0116.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
このあと見事1等賞でゴールイン!さすが我が姪っ子b
※一番懐いててカワイイw

DSC_1122_0115.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
なぜビート板を高々と掲げているのか不明ですが、とにかくうれしそうですb

DSC_1452_0118.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
みんなまぶしそうですね@@

懲りもせずにまたまた動画も撮りました。※音量注意
[広告] VPS

↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED

親の欲目ではないですが(叔父の欲目ですね
やはり自分ちの子供がいちばんカワイイb

きっとカメラもったその他の父兄の方も同じ想いでしょうw

みなさん機材に金かかってますが

脚立持参は自分だけでした@@;

撮影時脚立は必需品だと思っていましたが、そーでもないのかな?

百里基地とかではみなさん普通に持ってますし

カメラマンとしてアングルは絶対譲れないし

日傘のオバハンが邪魔すぎる・・・
(※撮影ブースで日傘観戦は迷惑です)

かわいい子供の写真なら尚更のはず・・・

さて・・・プリントが大変だぞっと・・・

アルバムも作らねば@@;

関連記事
2011/09/20 13:32 ポートレート TB(0) CM(0)
こんにちはhakuです^^

今回は大洗海岸より朝日&朝焼けをお届けします。

DSC_1045_0119.jpg
↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3


DSC_1019_0120.jpg
↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

ここ大洗海岸には

自分的に興味のある被写体が2つあります。

ひとつは「人魚の髪とぎ岩」と呼ばれる台座のような岩と

もうひとつは海にせり出した「鳥居」です。

時期的に朝日と主題が重なるのが冬なので
※現地で出合った毎日大洗で朝日と撮り続けているおじさんのアドバイスb

今はお届けすることが出来ませんが

寒くなったら狙ってみようと思います。

関連記事
2011/09/21 10:34 風景 TB(0) CM(0)
こんにちはhakuです^^

今日は水草です。

DSC_0832_0121.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
水面に浮かぶ白く小さな花。なんの水草の花か解りますか?
金魚の水槽でよく使われる「カボンバ」です。とても幻想的です。

DSC_0841_0122.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED



今日で1週間連続更新です。

まだまだネタ切れ致しません@w@

明日をお楽しみにb

関連記事
2011/09/22 15:57 風景 TB(0) CM(2)
こんにちはhakuです^^

台風が過ぎ水量の増えた滝を撮影に出かけました。

軽い気持ちで出かけましたが、そこは災害地でした・・・。

DSC_1620_0130.jpg
↑AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED

DSC_1677_0128.jpg
↑TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

DSC_1661_0129.jpg
↑TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

DSC_1618_0131.jpg
↑TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

DSC_1690_0126.jpg
↑TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

DSC_1695_0124.jpg
↑TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

DSC_1702_0123.jpg
↑TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」です。

袋田の滝公式HP

別名「四度の滝」と呼ばれ

四季に一度づつ来てみなければ本当の良さはわからない

と言われているそうです。

しかし増水の量が半端なくあたりの住民は避難したそうです。

おみやげ物屋の中まで水が入り込み

私が現場に到着した頃は

総出で復旧作業をしていました。


被害の少なかったお店で「みそおでん」を頂きながら

店主とおかみさんの話を聞きましたが

「週末の商いのためにがんばっぺ♪」と

とても前向きで悲壮感などどこにもありませんでした。


茨城の方言でよく聞きます。

「しゃぁんめ」=「しょうがない」

「いがっぺ」=「いんじゃね」

どちらもいたずらっぽい笑顔でよく聞きます。

楽天的な茨城が強くて好きです^^b



関連記事
こんにちはhakuです^^

今日で9日間連続更新!あと一日で二桁連続更新ですなぁ~

まだまだネタあります!若干風呂敷広げすぎ感がありますが・・・

今日は茨城県牛久市の「シャトーカミヤ」よりお届けします^^

DSC_1825_0144.jpg
↑NikonD7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3
震災の影響で外壁が崩れいまだ修繕がすんでいません><
内部の記念館も見学不可でした;;

DSC_1718_0133.jpg
↑NikonD7000 AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

DSC_1804_0142.jpg
↑NikonD7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

DSC_1750_0138.jpg
↑NikonD7000 AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

DSC_1731_0137.jpg
↑NikonD7000 AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

DSC_1748_0136.jpg
↑NikonD7000 AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G
これはチャペルです。結婚式が挙げられるそうです^^
ワイン好きな人にはいいのかな?
内部は撮影不可でしたが、女の子が好きそうな
こじんまりとしたカワイイ感じでした。

DSC_1768_0139.jpg
↑NikonD7000 AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

DSC_1782_0140.jpg
↑NikonD7000 AF-S NIKKOR 35mm 1:1.8G

DSC_1796_0141.jpg
↑NikonD7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3
9月24日(土)日野皓正さんによるJAZZコンサートがあるそうです。
ワインとJAZZ・・・だれかのブログみたいですね^^

DSC_1818_0143.jpg
↑NikonD7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3
これはノーラベルですが「生ワイン」です。
たしか昔は現地でしか飲めないワインだったはず・・・
ボトル詰めも用意したんですね^^でも発送は不可でした。
今この「生ワイン」を飲みながら更新していますb

撮影日:2011年9月23日
撮影地:シャトーカミヤ(茨城県牛久市)
シャトーカミヤ公式HP

自分が初めてここに訪れたのは小学6年生の卒業あたり(26年前@@;?)だったと記憶しています。

当時の担任の先生がクラス全員を連れてここでBBQをしたのですが

酒好きの先生曰く「たばこ覚えるなら酒にしとけ!」と言って

生ワインを飲ませてくれましたw

もちろん小学生たちはあっという間に出来上がり芝生でゴロンw

その担任の先生は肝臓を悪くして入院していました・・・w

それ以来何度ここへ来たか・・・

震災で失われた風景はなかなか甦りませんが

気持ちは前向きに!いがっぺ、よかっぺ、そーだっぺ!

がんばっぺ!茨城b



関連記事
こんにちはhakuです^^

今日は家猫の「ちび太」君です。

DSC_1859_0146.jpg
①↑Nikon D7000 Nikon AF-S Micro NIKKOR 40m 1:2.8G

DSC_1873_0147.jpg
②↑Nikon D7000 Nikon AF-S Micro NIKKOR 40m 1:2.8G

DSC_1929_0148.jpg
③↑Nikon D7000 Nikon AF-S Micro NIKKOR 40m 1:2.8G

DSC_1925_0149.jpg
④↑Nikon D7000 Nikon AF-S Micro NIKKOR 40m 1:2.8G

DSC_1855_0145.jpg
⑤↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

撮影日:2011年9月23日
撮影地:茨城県取手市

今回は最後の一枚以外40mのマイクロレンズを使用してみました。

今年生まれた子猫のかわいらしさを

存分に写し込めたのではないかな?と、思います^^


最後の一枚のレンズと比較して

あからさまに色合いが違いNikonレンズの描写力を発揮できたと思います。

足りない腕は機材でカバー!ビバ!Nikonレンズ!

決してメーカーの回し者ではございません^^b


★☆★☆★☆人気投票☆★☆★☆★

みなさんは何番目の写真が気に入りましたか?

①から③でお答え頂きNo1に選ばれた写真を
※たて画像除外

デスクトップの壁紙サイズでUP致します。

コメントにて投票をお願いいたします。

投票締め切り:2011年9月30日
壁紙UP予定:2011年10月1日
サイズ:
1280×1024
1366×768

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
関連記事
2011/09/25 07:43  TB(0) CM(5)
こんにちはhakuです^^

今日は野良猫ちゃんを撮影してみました。

DSC_1833_0152.jpg
↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3
きもちよさげにお昼寝中の2匹を発見!

DSC_1953_0153.jpg
↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3
普通野良猫を撮影すると100%カメラ目線になるのですが
あきらかに目線が違います。

DSC_1956_0150.jpg
↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3
目線の先には鳩が・・・狙ってますね・・・。

撮影日:2011年9月23日
撮影地:茨城県取手市


おまけ
2011年6月9日のちび太
DSC_0011_0154.jpg
↑Nikon D3100 AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G
いわゆる標準キット

DSC_0030_0155.jpg
↑Nikon D3100 AF-S NIKKOR 18-55mm 1:3.5-5.6G
姪っ子に抱かれスヤスヤ眠るちび太。
※姪っ子は撮られるのが嫌いです・・・
なのでいつかカメラ女子に育てようかと思っています^^b

猫は成長が早いですね^^

小さいままでいいのに・・・w



関連記事
2011/09/26 07:56  TB(0) CM(2)
こんにちはhakuです^^

実は何を隠そう水戸市内にはカワセミが居ます。

自分が見たのは1度だけで水戸植物園で飛んでいった一瞬を見ました。

そこでカメラに収めるべくミッション開始!

DSC_2012_0156.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
大塚池はこんな感じの所で住宅街の端っこにあります。

DSC_2023_0157.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
水戸市内、水のあるところどこでも居る子です。

DSC_2052_0160.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
そしてこの子も珍しくはありません・・・ブラックスワン?@@

DSC_1992_0159.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
この子は水がなくてもどこにでもいます・・・。

DSC_2060_0161.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
これはもみじの実です。小動物たちの冬場の貴重なえさとなります。

撮影日:2011年9月26日
撮影地:水戸市内「大塚池」

・・・・・・・・・・^w^

カワセミ・・・撮れまてんでひた。。。

カワセミむずかひぃぃぃぃぃぃー><



このシリーズ連載したら3回でネタ切れする自信があります!

別途撮れ高作ってから挑戦しますね^^^^^






関連記事
2011/09/27 09:32 動物 TB(0) CM(0)
DSC_2238_0172.jpg
↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

DSC_2237_0173.jpg
↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

DSC_2240_0174.jpg
↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3

撮影日:2011年9月27日
撮影地:茨城県水戸市内

モノクロでの撮影
ISO感Hi2(6400に対して約2段増感)

ISO感をMAXに設定しノイズを入れてみました。

余計な言葉は入れません。

モノクロの夜の公園を見て何を感じましたか?




関連記事
2011/09/28 05:16 風景 TB(0) CM(0)
こんにちはhakuです^^

「カワセミを求めて!」シリーズ第2話

今回は「笠原水源湧水編」です。

目撃情報をもとに足を使い耳を澄ませ目を凝らし

目標索敵開始です!

果たしてカワセミGETなるか!?

DSC_2136_0164.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
笠原水源は水戸市内にあり、こんな感じの自然の美しいところです。
(まるでポケモン探しに行くサトシの気持ちですbb)

DSC_2086_0162.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED

DSC_2126_0163.jpg
↑Nikon D7000 TAMURON AF 18-200mm F/3.5-6.3
ここの湧き水は飲めるそうです。

DSC_2144_0165.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
まだ青いですが栗がなっています。

DSC_2166_0167.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED
すっかり秋ですなぁ~♪

・・・・・・・・^w^

またもや逢えまてんでひた・・・・

なのでこいつで我慢してください><
DSC_2158_0166.jpg
↑Nikon D7000 AF-S NIKKOR 55-300mm 1:4.5-5.6G ED

カワセミむずかひぃぃぃぃぃぃー><
※2回目


撮影日:2011年9月26日
撮影地:水戸市内「笠原水源湧水」
イバラキノート

さて、ここ笠原水源は

下町の飲料水不足を解消するため

第2代水戸藩主「徳川光圀」の命により作られた
(水戸黄門、またの名を越後のチリメン問屋の隠居「光衛門」さんですw)

日本で18番目の上水道の水源地だそうです。
※詳しくは「イバラキノート」参照




★!次回予告!★

「カワセミを求めて!神降臨編」
最終話!ミッション達成なるか!?

★10月1日UP予定★


明日9月30日は
リクエスト作品「茨城の夕焼け」をお届けいたします^^
request by 美緒 様

皆様のリクエストお待ちしております^^

関連記事
2011/09/29 09:22 風景 TB(0) CM(2)
検索フォーム
リンク
来客数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
92位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング
にほんブログ村に参加しています。
楽天