ひたちのくにひゃっけいしゃしん
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

haku1972

Author:haku1972
1972年生まれ
O型
茨城県水戸市在住
地元、茨城県の風景を中心に撮影しています。
おでこのレフ板がトレードマーク!輝いています!!


●Camera
Nikon D800

●Lenses
Nikkor-N Auto24mm f2.8

Nikkor-S Auto35mm f2.8

Nikkor-S Auto50mm f1.4

AF-S NIKKOR18-35mmf/3.5-4.5G

AF-S NIKKOR24-120mmf/4G

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G


2015/01/28
ブログリニューアルしました。
(旧)コンティニュアスAF-C


当ブログで掲載の画像の無断転載はお断り致しております。
転載ご希望の場合はコメント、又はメールフォームよりご一報ください。

当サイトはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ストックフォトサイト
Fotolia

写真素材のピクスタ
ランキング
にほんブログ村に参加しています。
おすすめアイテム
amazon
アルバム
アルバム
新年、明けましておめでとう御座います。

元日らしい写真をお届け致します^^

_DSC9102_0524.jpg

撮影日:2012年1月1日 撮れたてホヤホヤ!
撮影地:大洗海岸「神磯鳥居」

大洗磯前神社

大洗磯前神社では

毎年元日に、宮司以下神職は神磯に降り立ち

太平洋に昇る初日の出を奉拝するそうです。

写真はその様子です。

_DSC9090_0522.jpg

_DSC9112_0517.jpg

_DSC9108_0518.jpg

TVクルーのカメラマンももちろん撮りましたが

今回は割愛いたしました^w^

この日は残念ながら天候に恵まれず

綺麗な朝焼けは撮れませんでした。

それにしてもカメラマンもさることながら

御来光を求め栃木、群馬、埼玉ナンバーの車がわんさと・・・。

遠いところお疲れ様です・・・。

_DSC9087_0523.jpg

今回わたしが狙っていたショットは

1枚目の宮司の頭と鳥居のさきに昇る初日の出でしたが

来年にキャリーオーバーになりました@w@

参考までに過去画像をどうぞ^^
神磯鳥居の朝日

出だしから、まさかの目標未達成ですが

今年もよろしくお願い致します^^

関連記事
こんにちはhakuです^^

今年の抱負はズバリ!

ニホンリスを激写!

_DSC9122_0516.jpg

出来るといいですね・・・。


リアルな話、目標が多すぎ@@

しかも達成困難・・・


ざっくり上げてみましょう。

①バセドウ病の克服

②飯が食えるくらい写真の売り上げを叩き出す

③ニホンリスをカメラに収める

④カノジョ

etc・・・・。

手に入れたいもの

①FXフォーマットのカメラ(Nikon D3X)

②大砲のような望遠レンズ

③潤沢な撮影予算と時間

④幸せな家庭


来年の今日、どれだけキャリーオーバーになってるか楽しみです^w^

関連記事
2012/01/02 06:30 未分類 TB(0) CM(0)
DSC_8663_0525.jpg


撮影日:2011年12月22日
撮影地:茨城県那珂市「県民の森」

なんだか野鳥紹介ブログのかほりがしてきましたが

まぁそれは触れないようにしましょう@w@

ヒヨドリは甘党だそうで

ウメや桜の季節になるとクチバシの周りを

花粉だらけにするそうです。


ためしにカテゴリーに「野鳥」を作ってみました^^

過去記事のカテゴリー変更が大変そうですが・・・。


年を新たにしたので写真のアスペクト比を3:2にしてみました。

あんまりかわらんかな@@


関連記事
2012/01/03 06:44 野鳥 TB(0) CM(0)
DSC_8824_0527.jpg


撮影日:2011年12月22日
撮影地:水戸市「千波湖」

枝にたくさんのスズメが羽を休めていました。

冬のスズメはまるっこくて可愛いですよね^^

寒雀

美味で薬になるそうです・・・。

そういえば地元の年配の方から

戦後食べ物が無い時代

雀を捕まえて食べていたなんて話を聞いたことがあります。

挑戦する気にはなれませんが・・・。



関連記事
2012/01/04 06:30 野鳥 TB(0) CM(0)
DSC_8667_0528.jpg

撮影日:2011年12月22日
撮影地:茨城県那珂市「県民の森」

たぶんソウシチョウ

おそらく相思鳥

野鳥の見分けが大変です@@

名前の由来は

オスとメスのつがいを分けてしまうと

鳴きあって呼び合うそうです。

こんなラブリーな野鳥ですが

こうみえて

特定外来生物指定です@@;

関連記事
2012/01/05 06:30 野鳥 TB(0) CM(0)
今年は厄年(前厄)なので

どこに初詣に行くか検討の末

地元の吉田神社にしました。

_DSC9229_0539.jpg
↑震災で倒れてしまった鳥居も無事修復

_DSC9233_0540.jpg
↑鳥居を潜り拝殿までの途中にこんなものが・・・。
写真ではよく見えませんが「ヤマトタケルノミコト」と書いてあります。

_DSC9238_0542.jpg
↑ここが拝殿


撮影日:2012年1月4日
撮影地:茨城県水戸市「吉田神社


ここ吉田神社は三角山にあり

その昔、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が

東征の際、船で那珂川をさかのぼりこの地に宿営したと伝えられています。

翌朝、すがすがしい朝日をご覧になったことから

ここ三角山は「朝日山」とも呼ばれ聖地になったそうです。


それにしても日本武尊ですか・・・

これまたずいぶん有名人がご本尊なんですね@@

ご利益ありそうですね^^
関連記事
初詣の帰り道

近所の田園地帯でいきなりGET!

さっそくご利益が@@

_DSC9203_0535.jpg
↑この子はなんと農業用水のため池のふちで鳴いていて気がつきました。
まるで呼ばれていたような・・・そんなわけないか@w@

_DSC9206_0536.jpg
↑さすがに近づきすぎて逃げられました。

_DSC9207_0537.jpg
↑変なところにとまったぞ@@
写真を見ていただければ解るとおりホントに良くあるため池なんです。

撮影日:2012年1月4日
撮影地:茨城県水戸市東前近辺

実はここは以前カワウの捕食シーンをご紹介した場所なのです。

まさかカワセミまでいるなんて思っていませんでしたが。

家の近所すげーな@@

カワウやアオサギから

カワセミにオオタカ

なんでもありなんだなぁ@@;;;;;

よくよく考えたら那珂川の近くなので居ても不思議じゃないんですよね^^;


このブログ見てると

「水戸ってド田舎なんだなぁー」なんて思われるかもしれませんが

さすがに県庁所在地なので市街はアスファルトで覆われた

それなりの都会です@@;

さらに言うと

ここって原発から10㌔圏内です・・・。

関連記事
2012/01/07 06:30 野鳥 TB(0) CM(4)
_DSC9179_0533.jpg
↑たんぼで日向ぼっこ中のねこちゃん発見
近所の農家の飼い猫ですかね?その割には随分カメラを怖がっていて近寄れませんでしたが。

_DSC9200_0534.jpg
↑あれ?兄弟??
でもこの子は随分しっぽが短いですね^^


撮影日:2012年1月4日
撮影地:茨城県水戸市東前近辺
関連記事
2012/01/08 06:30 動物 TB(0) CM(2)
今回初めて水戸市消防出初式を見学してきました。

昨年の3.11東日本大震災の時大活躍した

消防士、消防団員の方々です。



_DSC9405_0549.jpg
↑制服で敬礼はカッコイイですね^^

_DSC9461_0550.jpg
↑その中でも一際カッコイイのがレスキュー隊
もしも人生やり直しが出来るなら東京消防庁のハイパーレスキュー隊目指したいです@w@

_DSC9490_0551.jpg
↑こちらは消防団の方々ですが、ものすごい気合が見て取れます。

_DSC9571_0552.jpg
↑そして出初式といえばやはりコレ!

_DSC9650_0553.jpg
↑ナマで見るのは初めてだったのでちょっと感激w

_DSC9681_0554.jpg
↑女性の火消しも粋ですね^^バッチシ決まってますb

_DSC9706_0556.jpg
↑見学の子供から思わず「あぶないぉー」掛け声が飛びます。 ※言ってることは間違ってない
かるくウケてました。

_DSC9797_0559.jpg
↑↓この体勢からくるっと一回転

_DSC9801_0560.jpg
↑あらよっと!



撮影日:2012年1月8日
撮影地:千波湖駐車場


この他にもたくさん写真を撮ってまいりましたが

あまりにも多いのでやむなく割愛いたしましたが

震災時の活躍に敬意を払いたいと思います^^

関連記事
2012/01/09 06:30 風景 TB(0) CM(0)
_DSC9157_0532.jpg
↑やっぱり猛禽類はこうでなきゃ^^

撮影日:2012年1月4日
撮影地:茨城県水戸市東前近辺

うちの近所は以外にも野鳥の宝庫でした。

この日は巣も発見。

これも吉田神社のご利益かな?

関連記事
2012/01/10 06:30 野鳥 TB(0) CM(0)
_DSC9162_0529.jpg
↑いつもはカラスに追い回されているトビ
でも今日は違った!「オラオラオラオラオラー!」なんて聞こえてきそうです。

_DSC9163_0530.jpg
↑しかしその直後いつものパターンに・・・。

_DSC9167_0531.jpg
↑首の角度がありえないですw
「しつこいよー!」なんて言ってるんですかね^w^


撮影日:2012年1月4日
撮影地:茨城県水戸市東前近辺

関連記事
2012/01/11 06:30 野鳥 TB(0) CM(0)
_DSC9850_0562.jpg
↑ぶーーーん(車の音)
トビ?:[柵]ェ)-)o ジー・・

_DSC9854_0563.jpg
↑ぷぅーーーん(車の音)
トビ?:くるま何買うかなぁー・・・
haku:免許は?@@;;;

撮影日:2012年1月8日
撮影地:国道51号線 水戸市東前近辺


変な想像をしながらシャッターを切りました。

この子よくここで車見てるんですよ。最近気がついたんですが・・・。

近いです。普通猛禽類って人や車を見るとすぐ逃げるんですが(やたら目が良いので近づけません)

この子はずっと見てます。

よっぽど車好きなんですね^^

我々人間は自由に飛べる翼に憧れますが

きっと鳥たちは地面を高速移動できる車に憧れてるんですね^^


関連記事
2012/01/12 06:30 野鳥 TB(0) CM(0)
_DSC9318_0545.jpg


撮影日:2012年1月8日
撮影地:千波公園


久しぶりの鉄道ですが

これは千波公園に展示してあるSLです。今は動きません。

誰でも知ってるD51(デゴイチ)ですね^^

レトロな感じに仕上げてみました。


このSLはたしか銀河鉄道999のモデルになった車両で

子供の頃大好きでした。

好きなあまりに牛乳の紙パックをつなげてスリーナイン号を作った覚えがあります。

ちなみに子供の頃の夢は「新幹線の運転士」でした。
関連記事
2012/01/13 06:30 鉄道・乗り物 TB(0) CM(0)
DSC_9929_0575.jpg


撮影日:2012年1月12日
撮影地:常磐線フレッシュひたち(水戸偕楽園)

先日SLの写真を撮って鉄道写真が撮りたくなって

偕楽園から常磐線を撮ってみました。

撮りなれていないので納得の1枚には成りませんでしたが

ヒントくらいは掴んだかな^^;

子供の頃電車が大好きでNゲージ(鉄道模型)を集めたり

写真を撮りに行ってました。

おこずかいを貯めてフィルムを買って

お父さんのカメラを無断で持ち出して怒られたり

当然子供で現像なんて日光写真(学研の付録だった記憶が)くらいしかしたこと無くて

写真屋に出した現像が出来上がるのをワクワクしながら待っていた覚えがあります。

当時は今と違って写真の現像には数日掛かっていました。

当時の写真はもう残っていませんが

営団地下鉄千代田線(現:東京メトロ)が実家のある取手まで開通したとき

1番列車をホームで待ち構えていました。

もちろん記念切符もGETbb

昨日の事のように思い出せます。(今朝何食べたかは思い出せませんが・・・

あの少年の日の夢やワクワク感は成長とともに忘れていきましたが

まさか39才になって鉄道写真を撮るなんて思っても居ませんでした。

今は甥っ子と鉄道の話で盛り上がっています^^

関連記事
2012/01/14 06:30 鉄道・乗り物 TB(0) CM(2)
_DSC9294_0543.jpg

_DSC9295_0544.jpg


撮影日:2012年1月8日
撮影地:千波湖


朝日が湖面に跳ね返りキラキラと輝いています。

見方によってはただの露出オーバーな写真ですが

ちょっとドラマを感じません?
関連記事
2012/01/15 06:30 野鳥 TB(0) CM(0)
みなさん「どんど焼き」はご存知ですか?

基本的に日本全国どこでもある風習ですが

地方によって呼び方は様々です。

今回は実家のある取手市から「どんど焼き」の風景をお届けします。

_DSC0116_0578.jpg
↑竹で組まれた櫓に正月飾りやだるまなどを持ち寄りお焚きします。

_DSC0141_0579.jpg
↑その火でお餅を焼いて食べ1年の無病息災を祈願します。

_DSC0151_0580.jpg
↑写真では伝わりにくいですが火の回りは物凄い熱で顔が熱いです。


撮影日:2012年1月14日
撮影地:茨城県取手市


この日は取手に住みながらまだ参加したことがない

甥っ子と姪っ子を連れて行きました。

竹の竿の先にお餅をつけると結構な重みで

子供には大変そうでしたが

熱と重みと人だかりに悪戦苦闘しながら

焼けたお餅をおいしそうに食べていました。




_DSC0096_0577.jpg
関連記事
2012/01/16 06:30 風景 TB(0) CM(0)
検索フォーム
リンク
来客数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
303位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
最新記事 (サムネイル付)
屋根 2017/11/15
ハロウィン 2017/10/31
小さな秋みっけ 2017/10/11
2017/09/18
狛犬<常磐神社> 2017/09/16
萩と好文亭 2017/09/14
2017/09/12
体育祭 2017/09/10
もうじきですね^^ 2017/09/08
キハ222 2017/08/31
神磯 2017/08/30
虚空蔵尊 三重之塔 2017/08/29
村松山 虚空蔵尊 2017/08/28
茨城県公館 2017/08/26
ひまわりまみれ 2017/08/25
大洗のおまけに一枚 2017/08/24
ご無沙汰してます。 2017/08/23
狛犬 2017/08/05
2017/08/02
向こう側の・・・ 2017/07/28
初夏の銀杏並木 2017/07/15
ラベンダー 2017/07/13
八幡宮のあじさいまつり 2017/07/11
七夕 2017/07/07
雨引観音の紫陽花6 2017/06/26
雨引観音の紫陽花5 2017/06/25
雨引観音の紫陽花4 2017/06/24
雨引観音の紫陽花3 2017/06/23
雨引観音の紫陽花2 2017/06/22
「茨城のプロカメラマン展2017」に行って来ました。 2017/06/22