ひたちのくにひゃっけいしゃしん
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

haku1972

Author:haku1972
1972年生まれ
O型
茨城県水戸市在住
地元、茨城県の風景を中心に撮影しています。
おでこのレフ板がトレードマーク!輝いています!!


Camera
●Nikon D800

Lenses
●Nikkor-N Auto24mmF2.8
●Nikkor-H Auto28mmF3.5
●Nikkor-S Auto35mmF2.8
●Nikkor-S Auto50mmF1.4

●AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2015/01/28
ブログリニューアルしました。
(旧)コンティニュアスAF-C


当ブログで掲載の画像の無断転載はお断り致しております。
転載ご希望の場合はコメント、又はメールフォームよりご一報ください。

当サイトはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ストックフォトサイト
Fotolia

写真素材のピクスタ
ランキング
にほんブログ村に参加しています。
おすすめアイテム
amazon
アルバム
アルバム
田園風景とミキ300
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

田んぼの中を走る海浜鉄道の車輌が

すごく懐かしい感じがして好きです。

この車輌は兵庫県の三木鉄道で使われていたもので、

三木鉄道時代の塗装のまま運行しています。


撮影地:ひたちなか海浜鉄道 / 中根 付近
関連記事
2012/08/01 07:01 鉄道・乗り物 TB(0) CM(0)
チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 アゲハチョウ

アゲハチョウ
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

アゲハチョウ
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

撮影地:逆川緑地

暑い!厚いですねぇ~@@;

熱中症大丈夫ですか?水分補給はこまめに^^

蝶もちゃんと水分補給してますb


関連記事
チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 アオスジアゲハ

アオスジアゲハ
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

アオスジアゲハ
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

撮影地:逆川緑地


アオスジアゲハって綺麗ですよね^^

基本的に昆虫とか触れませんが(正直言ってキライ

蝶とかテントウムシなんかは平気です。ってか好きです^^

関連記事
チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科 クロアゲハ

クロアゲハ
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

撮影地:水戸市常澄地区

関連記事
チョウ目 シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科 ルリシジミ

チョウ目 シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科 ルリシジミ

Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

撮影地:逆川緑地

関連記事
チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科 ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

撮影地:逆川緑地

関連記事
さて

何度も撮っている「ひたちなか海浜鉄道 湊線」実は乗るの始めてだったりします@@;

いつもは車で移動して列車と風景の構図が良い所で撮っています。 ←つもり

前からあんなレトロな列車で旅したいなと思っていました。 プチすぎとかツッコミ要りません

そこで1日フリー切符を利用して全駅制覇?してきました^^

ひたちなか海浜鉄道
すごくおしゃれな駅名の看板ですが勝田駅と那珂湊駅、撮るの忘れました・・・。

ただ列車に乗って撮るだけでは能が無いなと思い

今回はルールを決めて撮ってみました。

使用レンズは1本のみ。もちろんお気に入りの

Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)です。

Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改造品)

39のおっさんと40年物レンズの旅です^^

クラッシックレンズでレトロな列車と駅舎を撮ろう!と、思ったのですが

結論から言ってタイミングが合わず新しい列車にしか乗れませんでした^^;
それはそれで快適だったんですけどね@w@

そして各駅で下車し次の列車が来るまでの約40分の間に1枚以上撮ること。



今回のルートは那珂湊駅から勝田駅方向へ一駅づつ降りて

勝田駅から一気に阿字ヶ浦まで下り

阿字ヶ浦駅から一駅づつ那珂湊方向へ上りました。 知らない人はまるで付いていけない乗り方


そんな事はほっといて気合いを入れて イザ!シュッパツ!ヽ(#`Д´)ノ

DSC_3036_1244.jpg


DSC_2711_1264.jpg
まずはお約束^^完全リゾート仕様でGo!



那珂湊駅を出発し中根駅に到着
ひたちなか海浜鉄道 中根駅
のどかです^^
ひたちなか海浜鉄道 中根駅

いそいそと構図を決めて

チュー
ちゅー

ワン
DSC_2750_1292.jpg

ニャー
DSC_2752_1293.jpg

ウッキィー?
DSC_2753_1294.jpg

コマ使いすぎだ><ゴメンナサイ

明日から数日こんなん続きますが見限らないで下さいね;;


カメラバックに缶バッチが追加されました^^
DSC_3041_1263.jpg

駅でバッジを買うときに

今や全国区で有名になった「駅猫おさむ」が何処にいるか尋ねましたが

残念ながら巡回に出かけてしまったそうです^^;

帰り際に那珂湊駅を出るときに覚えていてくれて

「おさむ帰ってきましたよ^^」って声をかけて会わせてくれました^^

とても綺麗な駅員の女性の方、感謝です^^
名前チェックするの忘れて、はずかしくて写真撮らせて下さいって言えなかった事はスルーしましょう

いつかホームに出ているおさむ君を撮りたいです^^

明日は金上~日工前です^^



いろいろおトク情報なども載ってるのでHPもチェック!
ひたちなか海浜鉄道 様 公式HP
関連記事
2012/08/07 07:01 鉄道・乗り物 TB(0) CM(3)
昨日に引き続き今日は
ひたちなか海浜鉄道 金上駅
ここは陸上自衛隊勝田駐屯地があるのでこのようなデザインになったそうです。
「上」の字が戦車っぽいですね^^

ひたちなか海浜鉄道 金上駅

ひたちなか海浜鉄道 金上駅
自分の中では会心の1枚です。「駅舎に降り注ぐ夏の太陽」ってタイトルが似合いそう^^

注目していただきたいのは写真左上のフレアです。

5角形でしょ?

新しいレンズは絞り羽が6枚で円絞りとかなのでフレアも丸いんですが

今回使用したNikkor-H Auto 28mm は5枚の角絞りなので5角形のフレアになります。

普通フレア入らないように撮るんですが

あえて入れてみました^^意外と難しかったです。


続いて
ひたちなか海浜鉄道 日工前
名前の通りHITACHIグループの日立工機本社工場前です。

ひたちなか海浜鉄道 日工前
遠くに見える塔はエレベーターの試験塔だそうです。日立のエレベーターはここで作られてるんですね^^

ひたちなか海浜鉄道 日工前
駅前といっても工場の反対側は住宅地です。ここの物件いいなぁ~

友達に「家どこ?」って聞かれたら普通に「駅前」っていえるもんね^w^

ひたちなか海浜鉄道 日工前
バラにピントを合わせても存在感が失われないアニマルトレインです^^

明日は勝田~阿字ヶ浦です^^



いろいろおトク情報なども載ってるのでHPもチェック!
ひたちなか海浜鉄道 様 公式HP
関連記事
2012/08/08 07:01 鉄道・乗り物 TB(0) CM(1)
今日は勝田駅です^^

ひたちなか海浜鉄道 勝田駅

ここはJR常磐線との連絡駅です。勝田駅にはちょっと思い出があって

当時週に2,3日程度都内で仕事があって、車で行くことがほとんどでしたが

たまに常磐線を利用していました。そのとき大事な仕事カバンを列車に置き忘れて

勝田駅の列車の車庫まで取りに行ったんです・・・。冷や汗モンでした^^;

ひたちなか海浜鉄道 勝田駅
ここでもお約束♪「湊線と常磐線と私(リゾート仕様)」

ひたちなか海浜鉄道 勝田駅

次は端から端までカッ飛びます。阿字ヶ浦へ

ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦

ひたちなか海浜鉄道 勝田駅

ひたちなか海浜鉄道 勝田駅

ここ阿字ヶ浦駅での持ち時間は20分程度だったので

さすがに海岸までは行けませんでした@@;

ってか時間あっても海まで歩く気がなかったりして@w@

車なら直ぐですからw


明日は磯崎~平磯です^^



そろそろ女性読者や北海道在住の小学生がブツクサ言いそうですが

男のロマン鉄道旅情にあと2日付き合うように^^^^



いろいろおトク情報なども載ってるのでHPもチェック!
ひたちなか海浜鉄道 様 公式HP
関連記事
2012/08/09 07:01 鉄道・乗り物 TB(0) CM(3)
今日は
ひたちなか海浜鉄道 磯崎駅
です。

イモが描かれていますが

ここは干しイモの産地でもあります^^

ひたちなか海浜鉄道 磯崎駅付近
イモ畑めっさ広いです。

炎天下の中走りました。もちろんその後はコーラがぶ飲み@w@


そして列車に飛び乗り←大げさ ビビリな私は5分前集合b
ひたちなか海浜鉄道 平磯駅
で、ござる^^

ここでは多少時間があったし、コーラ満タンだったので海まで行きました^^
ひたちなか海浜鉄道 平磯駅
いくらコーラ満タンでもビームとかは出しません。

ひたちなか海浜鉄道 平磯駅付近
海に浮かんでいるのは鯨の大ちゃんです。
ちびっこ達の人気者^^

ひたちなか海浜鉄道 平磯駅付近
海靄?場所によっては真っ白でした。

明日はシリーズ最終章
殿山~那珂湊駅です。




いろいろおトク情報なども載ってるのでHPもチェック!
ひたちなか海浜鉄道 様 公式HP
関連記事
2012/08/10 07:01 鉄道・乗り物 TB(0) CM(1)
さて全5話の鉄道旅情も最終回です。

ひたちなか海浜鉄道 殿山駅
ひたちなか市は、ハマギクの自生する南限だそうで、市の花に指定されているそうです。

ひたちなか海浜鉄道 殿山駅
このフクロウのモニュメントは隣接する高校から記念に贈られたそうです。

ひたちなか海浜鉄道 殿山駅

ひたちなか海浜鉄道 殿山駅
こんなに住宅が近いんですね@@新鮮で驚きです。

そしていよいよ旅も終わりです。
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅
短い旅だったけど面白かったw

やっぱり鉄道ってすきだな^^

どんだけ短いって?

全長14.3㌔で9駅です。

北海道の葉ちゃんなら普通に「散歩」する距離だね^^^^

そして日は暮れる・・・。
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅付近
ホントは暮れてない@w@ローキーにしただけだったりしてw



いろいろおトク情報なども載ってるのでHPもチェック!
ひたちなか海浜鉄道 様 公式HP




あとがき
今回は?も?あんまり作品ってホドの写真は撮れなかったし
地域紹介ってほど綿密な取材もしてないし
えらく中途半端だった・・・。
書いてる途中で「これは鉄道事業者に対して失礼だろ?」って思いました(苦笑)
たいした腕も無いのにクラッシックレンズ1本と次の列車しばりは無謀でした^^;
いい年こいたおっさんが 電車 列車ごっこしただけで終わってしまった@@
でも楽しかったから勝手によし!としますbb

最後になりましたが今回お世話になった運転士の皆様、駅員の皆様有難う御座いました^^
また時間が出来たら 電車 列車ごっこしに行きますのでよろしくお願いします^^b

関連記事
2012/08/11 07:01 鉄道・乗り物 TB(0) CM(4)
チドリ目 シギ科 キョウジョシギ (京女鷸)

キョウジョシギ

キョウジョシギ
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

撮影地:茨城県 平磯 (2012,08,03)



京女鷸(キョウジョシギ)その名前は

京都の女性の着物にたとえてつけられたものだそうです。

関連記事
2012/08/12 07:01 野鳥 TB(0) CM(0)
実家のある取手市で

「とりで利根川大花火」が開催されました^^

第59回とりで利根川大花火
Lenses: Ai AF Nikkor 35mm F2D

第59回とりで利根川大花火
Lenses: Ai AF Nikkor 35mm F2D

第59回とりで利根川大花火
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

茨城県内でも比較的大きな花火大会で

毎年見に行ってるってホドじゃありませんが

私の中で花火と言えばこれです。

さすがに実家が歩いて5分なので

撮影は楽に出来ました。

去年は土浦の花火を撮影に出かけたのですが

車を止めるところがなく撮影できませんでした^^;

やっぱり勝手知ったる花火大会がいいですね^^


しかもちゃっかり「すず家」のご一行様にお邪魔させて頂きました^^

ひさしぶりに会ったすず家のちびっ子たちが大きくなっててびっくりしました@@;


■今回感じた撮影のツボ
1枚目は単焦点撮影した3枚を合成
SSは1/1.5から1/2.0でF11にISO400

2枚目は18mm標準ズームで
同じ画像をレイヤー複製してビビットライトの透明度50%で上乗せ

3枚目は18mmで2枚合成

普段はRAWのみで保存してるんですが

あとで合成することを考えたら

広角レンズ(18mm)で三脚で定点撮影してJPEG保存だと楽だったと思います。
(現像はNikonViewNX2で合成はフォトショップを使用)

あとちびっ子連れて行くと大変w

関連記事
まったくの無加工ですので保存して右クリック→プロパティ→詳細で撮影設定など見れます。

興味のある方はどうぞ^^

とりで利根川大花火

とりで利根川大花火

とりで利根川大花火

とりで利根川大花火

とりで利根川大花火

とりで利根川大花火

とりで利根川大花火
ひまわり?綺麗でした^^

ほかにもアサガオとかの花火も上がりましたが映り具合が残念な感じだったので割愛です@@;



関連記事
ウグイス
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

撮影:水戸市東前地区(2012,07,31)

ウグイスは今回初めてです。

鳴き声は聞こえても姿は見れない

なかなか見えるところに出てくれない鳥です。

メジロと勘違いしてる人が多いそうです^^;
関連記事
2012/08/15 07:01 野鳥 TB(0) CM(0)
メジロ
Lenses: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

撮影地:水戸市逆川緑地(2012,07,27)

この子がメジロです。目の周りが白いです^^

でも体の色はウグイス色です・・・。

関連記事
2012/08/16 07:01 野鳥 TB(0) CM(0)
検索フォーム
リンク
来客数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
488位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
180位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
最新記事 (サムネイル付)
初夏の銀杏並木 2017/07/15
ラベンダー 2017/07/13
八幡宮のあじさいまつり 2017/07/11
七夕 2017/07/07
雨引観音の紫陽花6 2017/06/26
雨引観音の紫陽花5 2017/06/25
雨引観音の紫陽花4 2017/06/24
雨引観音の紫陽花3 2017/06/23
雨引観音の紫陽花2 2017/06/22
「茨城のプロカメラマン展2017」に行って来ました。 2017/06/22
雨引観音の紫陽花 2017/06/21
馬渡のアヤメ5 2017/06/20
馬渡のアヤメ4 2017/06/19
馬渡のアヤメ3 2017/06/18
馬渡のアヤメ2 2017/06/17
馬渡埴輪製作遺跡のアヤメ 2017/06/16
湫尾神社(ぬまおじんじゃ) 2017/06/15
武田氏館 2017/06/14
七つ洞公園のホタル 2017/06/13
神磯の朝陽 2017/06/12
朝焼け 2017/06/11
<道路元標>橘村 2017/06/08
潮来あやめ祭り 6 2017/06/07
潮来あやめ祭り 5 2017/06/06
潮来あやめ祭り 4 2017/06/05
潮来あやめ祭り 3 2017/06/04
潮来あやめ祭り 2 2017/06/03
番外編?号外?暈(かさ)ハロ? 2017/06/03
潮来あやめ祭り 2017/06/02
接写リングを使ってみた パート2 2017/05/31