ひたちのくにひゃっけいしゃしん
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

haku1972

Author:haku1972
1972年生まれ
O型
茨城県水戸市在住
地元、茨城県の風景を中心に撮影しています。
おでこのレフ板がトレードマーク!輝いています!!


●Camera
Nikon D800

●Lenses
Nikkor-N Auto24mm f2.8

Nikkor-S Auto35mm f2.8

Nikkor-S Auto50mm f1.4

AF-S NIKKOR18-35mmf/3.5-4.5G

AF-S NIKKOR24-120mmf/4G

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G


2015/01/28
ブログリニューアルしました。
(旧)コンティニュアスAF-C


当ブログで掲載の画像の無断転載はお断り致しております。
転載ご希望の場合はコメント、又はメールフォームよりご一報ください。

当サイトはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ストックフォトサイト
Fotolia

写真素材のピクスタ
ランキング
にほんブログ村に参加しています。
おすすめアイテム
amazon
アルバム
アルバム
「御前」は貴婦人をさす言葉だそうです^^

ほんのちょっとですが紅葉の気配と

那珂川から立ち昇る靄を撮ってみました^^

御前山
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

撮影地:茨城県城里町 御前山 那珂川大橋付近(2012,10,31)

あと10日もすれば綺麗に色ずく・・・はず!

あと20日もすれば・・・わたしは40代突入です・・・か。。。

関連記事
2012/11/01 17:27 風景 TB(0) CM(0)
大洗の朝日
Lenses: Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)

↓お日様の分身が鳥居を通って出勤です。今日も一日平和そうです^^
大洗の朝日
Lenses: Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)


撮影地:茨城県大洗町 神磯海岸(2012,11,2)

関連記事
2012/11/02 17:36 風景 TB(0) CM(2)
夕焼けは空だけじゃないんですね^^

湖面を彩る夕日も綺麗でした。

涸沼の夕日
Lenses: Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)

涸沼の夕日
Lenses: Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)

撮影地:茨城県茨城町 親沢公園(2012,11,2)


※当ブログの更新予定
基本的に朝7:01に予約更新ですが
朝更新されていないときは、当日撮影分を更新しております。
毎日更新を目指しておりますψ(`∇´)ψ
関連記事
2012/11/03 07:01 風景 TB(0) CM(1)
ここ最近

なかなか撮影に時間が割けませぬ@@;

とか言いつつkurokenさんのブログ「なかなかひたちなか」で教わった
ガールズ&パンツァー」なるアニメに見入ってしまいましたがw
大洗を舞台に女子高生が戦車で戦うアニメです。めちゃめちゃウケましたw

脱線気味ですが
ホームページ作成のお仕事を請けちゃいまして
その撮影なんかでちょっと・・・しんどい思いを・・・。

↓こんな写真撮りました
kuromame_8_1710.jpg

軽い気持ちで請けたものの

送られてきた商品が全部で14種類

HPを作るのは苦手じゃないし

写真を撮るのはスキなので苦にはなりませんが

人様の会社の情報って頭に入ってなくて

しんどかったです@@;



今日である程度終わったので

明日からまたフィールドに出かけられそうです^^


※HPはまだ公開おkもらってないので秘密ですb



関連記事
倒木に空洞が出来

なんだか妖精かリスたちのトンネルのようになってます。

人が見ぬまに利用されてたりして^^


DSC_0422_1711.jpg
Lenses: AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

撮影地:茨城県城里町 御前山 西口登山道(2012,10,31)

最近はずいぶん冷え込むようになりましたが

すっかり風邪をひいてしまいました{{{{(+(ェ)+。)}}}}

午前0時の水戸大橋の上は5℃とかです。

なんでその時間橋の上かって?

深夜仕事をしているので出勤途中です@w@


ところで今日

ピクスタで写真が売れました。

1.7クレジット(170円相当)・・・。

これで生涯通算写真売り上げ20,170円です@@;

プロカメラマンの道は遠いですなぁ~

別に目指してないけどψ(`∇´)ψ

関連記事
2012/11/05 20:00 風景 TB(0) CM(0)
ここ最近ずっと気になっていた事があります。

通勤で通る国道6号線沿いに

「え?」と思うようなお花畑があります。

今朝帰宅がてらに撮って来ました^^

↓これです。
DSC_0978_1712.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

世間一般的には通勤時間帯なので混んでます。

ここは住所で言えば水戸市渋井町ですが

地元で通じる言い方をすれば

「浜田の6号沿いの学校があるところの向かい側」です。

DSC_0987_1713.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

DSC_0989_1715.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

いったい誰が?何のために?花を植えた!?

なぞです@@;

そりゃそーでしょ?そんじょそこらの植物園とか○○公園なんかより

ずっと広くて多いですよ?

DSC_0993_1714.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

不思議に思い辺りを散策したら

新しい道路を作っていました。

と、言う事は犯人は国土交通省か茨城県ですな。

税金の無駄使いって指摘もあるでしょうが

私的には

「どうせやるなら駐車場も用意してくれればいいのに^^^^気が利かんな」って思いましたw



撮影地:浜田の6号沿いの学校があるところの向かい側(2012,11,6)

関連記事
2012/11/06 16:35 風景 TB(0) CM(2)
茨城県内では大子、袋田あたりから紅葉が始まったようです^^

ウェザーニュースの紅葉情報では筑波山でも始まったようですね^^

まだ早いですが御前山も紅葉の気配が・・・

DSC_1003_1718.jpg

撮影地:茨城県城里町 御前山(2012,11,7)


前回11月1日の御前山です^^比べてみてください。
御前山

ちょっと解りづらいですが微妙に変わってきてます。

写真中央やや左の木が解りやすいかな^^;

予報では11月10日ごろから見頃になるそうです。

関連記事
2012/11/07 12:49 風景 TB(0) CM(0)
只今戻りました^^

今日は紅葉がほんのり色づいた「滝川渓谷」からです^^

ちょっと事件もあったのでそれは最後に^^

滝川渓谷
Lenses: Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)

滝川渓谷
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

滝川渓谷
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

滝川渓谷
Lenses: Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)

撮影地:福島県矢祭町 滝川渓谷(2012,11,8)

さて、

今日は紅葉の始まった袋田・大子方面から
お気に入りの滝川渓谷まで攻め上りましたw

滝川渓谷で撮影をしていると白髪のじぃちゃんに話しかけられ
なにやら名刺まで頂きました。

なんでも、ここ滝川渓谷を開発した方で個人で遊歩道を作ったり
町役場や林野庁と交渉などした方だそうです。

しばらく話を聞いていると「町に遊歩道の予算3億ださせた」とか

「役場や林野庁とケンカした」とか

なんだかウンサンくさいぞw(ヨタ話じじぃか!?w)

などと思いつつ、いつまで話聞かなきゃならんねんヽ(#`Д´)ノ

と、心の中で叫んでいたら



男性の叫び声が聞こえてきました・・・。

なんだ?と思ったら次はホイッスルが聞こえるではありませぬか@@!

タイヘンです!?

ハイカーの男性が沢に転落!救助要請のホイッスルではありませぬか!@@;

ちなみに場所は1枚目の写真の紅葉の裏側
反対から見たのが2枚目の写真です。

そこらじゅう滝だらけの滝川渓谷です。流されたら一巻の終わりです><

現場に急行して救助開始です。

足場が悪くなかなか近づけなくて困りましたが

なんとか近寄ると、誰かが言いました。

「まてまて!ここは若いのに任せよう!」

(じゃオレ後方支援か・・・)と思い下がろうとすると

冷ややかな視線を感じました・・・。

ハッ!と思い辺りを見回すと全員白髪のセンパイがたでした・・・。

「オレが一番ぇのかぁーーーー!」
今月で四十路のわたしが・・・。若いの?10年ぶりくらいに言われたw

うれしぃー!でも先鋒ですかぁー!
複雑ーwww

などと言える雰囲気ではありませんでしたが

6人くらいで手を繋ぎベルトを鷲づかみにして

なんとか引っ張り上げ救助成功です^^

現場を指揮したのは最初の「ヨタ話じじぃでした」

なにげに的確に指示したり引き上げの際の掛け声をしたり

うまい具合にまとまってました。さすが口先達者だな(`∇´)などと思っていると

辺りから安堵の声が沸きあがりました。

すると・・・・



「いやぁーご老公様(本名はふせます)が居て助かったw」「ホントに助かりましたぁー」

え?

なんとヨタ話じじぃだと思っていた方は

ほんとに滝川渓谷のだったのです!

haku心の声:「ご老公様とは知らずご無礼つかまつりました><」

ほとんど水戸黄門の町人役です。悪代官じゃなかっただけマシ

よく見るとご老公様はスーツっぽいジャケットの下には

明らかに山男が着るような厚手のシャツにジーンズです。

参りました<>

ご老公様は矢祭出身で今は都心部に住んでいる

元観光庁のお役人様で、今は定年して故郷の野山の魅力を発信しているそうです。

ご老公様いわく

「滝川渓谷の自然を多くの人に楽しんでもらいたい。」
「大勢の人に滝川渓谷に足を運んでもらいたい」

と、語っておられました^^

御見それしました><。

ドラマだろぉ~w

ワイルドだったぜぇ~

※事故当時の写真は撮っていません。
わたしはアマチュア写真家のコンプライアンスとして
後に証拠となる記録(写真)が必要になるような場合意外は
シャッターを切りません。
(交通事故など事故車の位置関係や直後の信号機の色など)

関連記事
2012/11/08 16:41 番外編~福島県 TB(0) CM(2)
これから紅葉の見ごろを迎える大子町ですが

水郡線にSLが走るそうです。

奥久慈清流ライン
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

撮影地:茨城県大子町(2012,11,8)

SLは11/30~12/2にかけて運行されるそうです。

↓↓詳しくはこちらから↓↓
水郡線列車の旅

関連記事
2012/11/09 18:42 鉄道・乗り物 TB(0) CM(2)
来週末くらいですかね?見ごろピークは・・・。

DSC_1055_1727.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

DSC_1069_1726.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

DSC_1085_1720.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

撮影地:茨城県大子町袋田近辺(2012,11,8)



見ごろピークは袋田の滝に竜神峡と大忙しですな^^

職場が常陸大宮なので仕事退けてからコッテリ調べて

今年こそばっちり撮りたいですb

それにしても10.5mmとかの超広角レンズがほしくて堪りません^^;

関連記事
2012/11/10 16:33 風景 TB(0) CM(0)
あいにくの天気になってしまいましたが

ネタ切れ寸前なので撮ってきました^^失敗気味ですが・・・

DSC_1248_1728.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

撮影地:茨城県ひたちなか市 ひたちなか海浜鉄道 中根駅付近(2012,11,11)撮れたてホヤホヤ



失敗しました@@;列車ボケすぎ><

テスト撮影ではF16まで絞り込んだのですが

列車が来たときにSS気にして9.5まで開けちゃいました^^^^^

構図もイマイチ><もっと近寄って白飛びした空を完全切れば良かった><

でもね、車で農道入って角度考えて狭いところをさらに車を斜めにして頑張ったんだけど^^;

ここが経験の無さなんですよねぇ~・・・。

あとで撮り直ししてきます@@;


なんで毎日のように撮りまくっているかって?

経験を補うためです^^

誰もが迎える老後の人生に潤いを求めて・・・なんちってψ(`∇´)ψ

関連記事
2012/11/11 09:03 鉄道・乗り物 TB(0) CM(0)
DSC_1276_1730.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

DSC_1309_1729.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

撮影地:水戸市内 家の近所(2012,11,12)



そういえば昨日こんなん見ました。
↓クリックして拡大して見て下さい。
DSC_1203_1731.jpg
なんでしょ?@@

遠くて解らなかったけど

ムクドリかな?

渡り鳥の大編隊があちこちで見れます。

本格的に野鳥の季節到来ですな^^

関連記事
2012/11/12 07:19 植物 TB(0) CM(0)
DSC_1378_1736.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

撮影地:七ツ洞公園(2012,11,13)

久しぶりに仕事帰りに七ツ洞公園に寄って見ました。

やっぱりここも秋色に。
関連記事
2012/11/13 11:33 風景 TB(0) CM(0)
なんの変わりも無い写真

でもよく見ると1枚目は主題の列車が無い。

実はこの写真iPhone4で撮影しています。

IMG_1153_1733.jpg

これは初めて撮影した場所なんかを記録するために

iPhoneのGPS機能を使って記録しています。

意外と侮れません^^

2枚目はたまたまカメラを持っていないときに

綺麗な朝日に出会い、やむを得ずに手持ちのiPhoneで撮ったものです。

IMG_1099_1732.jpg

さすがに一眼レフにはかなわないが

侮れない写真です。


iPhoneで記録した写真はPCに保存して

Nikon ViewNX2で表示させると下の画像のようになります。

images_20121114.jpg

注意点は写真の緯度、経度を削除し忘れると

場所がばれることです。

最近写真つきのブログが多いですが

これで自宅がばれる人もおります@@;

女性はとくに注意が必要でね^^;


ちなみにわたしは

ほとんどの場合RAWで保存した写真を

ViewNX2でWBやピクチャーコントロールなどなど微調整して

長編800ピクセルのJPEGで出力して

Adobe Photo Shopで

写真にコピーライトを付けてデータ容量(500k以下に)を調節しています。

なにかの参考になれば^^

また「こんな方法もオススメですよ」なんて話がありましたら

コメントください^^

関連記事
2012/11/14 18:19 機材 TB(0) CM(2)
偕楽園近くの「もみじ谷」で明日からライトアップをするそうです。

下見がてら行って来ました^^

DSC_1406_1741.jpg
Lenses: Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)

DSC_1413_1740.jpg
Lenses: Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)

撮影地:水戸市内 もみじ谷

詳細はこちら「茨城県HP」


地図参照

大きな地図で見る


関連記事
2012/11/15 17:17 風景 TB(0) CM(0)
歴史館の銀杏並木はとても綺麗です。

水戸市歴史館
Lenses: Nikkor-H Auto 28mm F3.5(Ai改)

DSC_1465_1739.jpg
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

水戸市 歴史館
Lenses: AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

撮影地:水戸市歴史館(2012,11,15)

関連記事
2012/11/16 16:08 風景 TB(0) CM(0)
検索フォーム
リンク
来客数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
699位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
234位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
最新記事 (サムネイル付)
2017/09/18
狛犬<常磐神社> 2017/09/16
萩と好文亭 2017/09/14
2017/09/12
体育祭 2017/09/10
もうじきですね^^ 2017/09/08
キハ222 2017/08/31
神磯 2017/08/30
虚空蔵尊 三重之塔 2017/08/29
村松山 虚空蔵尊 2017/08/28
茨城県公館 2017/08/26
ひまわりまみれ 2017/08/25
大洗のおまけに一枚 2017/08/24
ご無沙汰してます。 2017/08/23
狛犬 2017/08/05
2017/08/02
向こう側の・・・ 2017/07/28
初夏の銀杏並木 2017/07/15
ラベンダー 2017/07/13
八幡宮のあじさいまつり 2017/07/11
七夕 2017/07/07
雨引観音の紫陽花6 2017/06/26
雨引観音の紫陽花5 2017/06/25
雨引観音の紫陽花4 2017/06/24
雨引観音の紫陽花3 2017/06/23
雨引観音の紫陽花2 2017/06/22
「茨城のプロカメラマン展2017」に行って来ました。 2017/06/22
雨引観音の紫陽花 2017/06/21
馬渡のアヤメ5 2017/06/20
馬渡のアヤメ4 2017/06/19