ひたちのくにひゃっけいしゃしん
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

haku1972

Author:haku1972
1972年生まれ
O型
茨城県水戸市在住
地元、茨城県の風景を中心に撮影しています。
おでこのレフ板がトレードマーク!輝いています!!


Camera
●Nikon D800

Lenses
●Nikkor-N Auto24mmF2.8
●Nikkor-H Auto28mmF3.5
●Nikkor-S Auto35mmF2.8
●Nikkor-S Auto50mmF1.4

●AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2015/01/28
ブログリニューアルしました。
(旧)コンティニュアスAF-C


当ブログで掲載の画像の無断転載はお断り致しております。
転載ご希望の場合はコメント、又はメールフォームよりご一報ください。

当サイトはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ストックフォトサイト
Fotolia

写真素材のピクスタ
ランキング
にほんブログ村に参加しています。
amazon
茨城百景「泉ヶ森」(いずみがもり)です。

常陸之国風土記では、
「密筑の里」(みつきのさと)と、記され
「泉の水は冬温かで、夏は涼しく、夏の暑い時に、遠近の村から
男女が集まり、食べたり、飲んだりして楽しんでいた」とあります。

DSC_4100_2937.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-N Auto 24mm F2.8(Ai改)

今は神社が建ち住宅街の一角に
静寂の空間が広がります。
DSC_4102_2938.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-N Auto 24mm F2.8(Ai改)

1300年前から滾々と湧き出る泉です。
今はお賽銭を泉に入れたりしてるので飲むことは出来ません。
DSC_4118_2939.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-N Auto 24mm F2.8(Ai改)

撮影地:茨城県日立市泉神社(2015.2.27)

関連記事
2015/03/01 07:00 風景 TB(0) CM(0)
ここは久慈浜(くじはま)と言って、映画やCMのロケに使われるほど綺麗な浜です。
20年ほど前だったでしょうか?茨城県のPRでCMのロケ地になっていました。
あの印象がとても強く、綺麗な浜なので度々足を運んでいます。

DSC_4044_2940.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

茨城の海は水が冷たく、清涼感があり人気です。
DSC_4060_2941.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

撮影地:茨城県日立市(2015.2.27)
関連記事
2015/03/02 07:00 風景 TB(0) CM(0)
ちょっと面白いのでカテゴリーにしてみました。

道路元標(どうろげんぴょう)とは道路の起終点を示す標識で、
道路を車で走っているとよく見る「水戸まで70㌔」とかの基準点になっているポイントです。

1919年(大正8年)の旧道路法で各市町村に一個ずつ道路元標を設置することとされていた。

現行の道路法では道路の附属物とされているだけで特段の規定はなく、
道路元標の設置義務がないため、取り壊されたり工事などでいつの間にか
無くなってしまった道路元標も少なくない。

度重なる市町村の合併で40過ぎの私でも聞いたことの無い村名が多いです。
現在、茨城県では「村」は東海村と美浦村の2村だけとなっています。

そんな消え行くふるさとの墓標のように感じます。

DSC_4143_2943.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-S Auto 35mm F2.8(Ai改)

撮影地:茨城県常陸大宮市(2015,3,2)

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村

写真(風景・自然) ブログランキングへ

関連記事
2015/03/03 07:00 道路元標 TB(0) CM(0)
半分ほど土に埋まっています。
この忘れ去られた感に心惹かれます。

DSC_4168_2944.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-S Auto 35mm F2.8(Ai改)

撮影地:常陸大宮市山方(2015,3,2)

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村

写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事
2015/03/04 07:00 道路元標 TB(0) CM(0)
この道路元標は川沿いの土手にあります。
「なぜ?こんなところに?」って場所にあります。

ここは昔、「勝倉の渡し船」があり交通の要所だったそうです。
歴史ロマンを感じます。

DSC_4228_2948.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

撮影地:ひたちなか市勝倉(2015,3,2)

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村

写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事
2015/03/05 07:00 道路元標 TB(0) CM(0)
夤賓閣(いひんかく)は1698年に徳川光圀(水戸黄門)が建てた別荘で
湊御殿(みなとごてん)・湊別館・お浜御殿とも呼ばれていたそうです。
個人の別荘と言うより水戸藩主の別荘、もしくは水戸藩の別荘的な扱いだったようです。

現在は湊公園として整備され、当時の面影を立派な松の木が物語っています。

建坪は300坪だったとあるのでかなり大きな別荘だったようです。
1864年の元治甲子の乱(げんじかっしのらん)で焼失したので
じつに166年も建物が存在していたことになります。

寺社仏閣の建物としては長くはありませんが
現在の住宅と比較すると、とんでもなく丈夫な別荘だったと言えるでしょう。

DSC_4173_2946.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

DSC_4202_2951.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

撮影地:茨城県ひたちなか市湊公園(2015,3,2)

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村

写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事
2015/03/06 07:00 風景 TB(0) CM(0)
湊公園の近くで発見したポンプ。
鉄腕ダッシュでおなじみの型のポンプです。
レトロですw

このポンプが設置してある井戸は
金龍水松影ノ井戸と言って水戸黄門が名付したそうです。

飲めるかどうかは知りませんが水が出ました。

DSC_4210_2949.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

撮影地:茨城県ひたちなか市(2015,3,2)

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村

写真(風景・自然) ブログランキングへ
関連記事
2015/03/07 07:00 風景 TB(0) CM(0)
この道路元標は那珂湊(現ひたちなか市)が湊町だったころの記憶です。

向かい側に郵便局があり、狭い路地を進むと港に出ます。
かつてはこの路地も賑わったことでしょう。
今は市場があり週末には大盛況のスポットになっていますが
平日は閑散としたものです。

DSC_4223_2947.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

撮影地:茨城県ひたちなか市(2015,3,2)



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村<
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

写真(風景・自然)

関連記事
2015/03/08 07:00 道路元標 TB(0) CM(0)
さすがにこのシリーズを連発すると見づらい感が出てきます@w@

が!?しかし!こ、これは・・・。

道路工事がこれだけいい加減なことでいいんでしょうか?@@;;;;
道路元標が半分アスファルトに埋まっています・・・。

DSC_4162_2945.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-S Auto 35mm F2.8(Ai改)

撮影地:茨城県常陸大宮市(2015,3,2)

道路元標は意外なほど知られていません。
撮影中は不審人物と思われ近隣住民に白い目で見られます。


FC2ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

写真(風景・自然)


関連記事
2015/03/09 07:00 道路元標 TB(0) CM(2)
ここは常陸太田市の鯨ヶ丘です。
古い家屋が建ち並ぶステキな町です。

以前はこの場所に消防署があったそうですが
現在は公園として整備されています。
他とは違ってここの道路元標はきちんと保存されています。
さすが古い町並みを大切にしているだけはあります。
スバラシイ^^

_DSC9655_2953.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-N Auto 24mm F2.8(Ai改)

撮影地:茨城県常陸太田市(2015,3,2)


FC2ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

写真(風景・自然)
関連記事
2015/03/10 07:00 道路元標 TB(0) CM(0)
春の足音が聞こえてきそうな時期になりましたが、あの震災から4年が経ちます。

皆さんは震災時は何をしていましたか?私は車を運転していました。

当時乗っていた車のベアリングが調子悪くて異音がしていたのですが、
突然車が揺れだして「ついに逝ったかー(ベアリングが)」と思って
コンビニの駐車場に車を止めた時に地震に気がつきました。

そのとき不謹慎にも「よかったー車壊れたわけじゃなかったー」と喜んじゃいました。
被害状況が見えてきたときは顔が青くなりましたが・・・。

あの時はいろんなものが壊れ寸断され、有って使えて当然のものがほとんど無くなりました。
湊線もレールが破壊され止っていました。
2011年7月23日に全線復旧のニュースを聞いたときは、すごくうれしかった事を覚えています。

DSC_4287_2954.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

撮影地:茨城県ひたちなか市(2015,3,10)

ひたちなか海浜鉄道 様HP



FC2ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

写真(風景・自然)


関連記事
2015/03/11 07:00 鉄道・乗り物 TB(0) CM(0)
英国チックな七ツ洞公園です。
よく入場料のある公園と思われる方いますが
無料で入れる普通?の公園です。
映画「テルマエロマエ」のロケ地でもあるのですが
前から「邪魔だなー」と思っていたロケの案内板が無くなりました。

DSC_4249_2955.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

撮影地:茨城県水戸市(2015,3,10)


FC2ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

写真(風景・自然)

関連記事
2015/03/12 07:00 風景 TB(0) CM(0)
七ツ洞公園内にある庭園「秘密の花園」ですが
今の季節あまり綺麗な花は咲いていません。
しかしまぁーいつ見ても立派な作りです。

DSC_4239_2956.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

撮影地:茨城県水戸市(2015,3,10)


FC2ランキング

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

写真(風景・自然)


関連記事
2015/03/13 07:00 風景 TB(0) CM(0)
偕楽園、好文亭前から1枚。
まだ満開ではありませんが、今の時期が一番花びらが綺麗な気がします。

第119回水戸の梅まつり
平成27年2月20日(金)から平成27年3月31日(火)
水戸観光協会 様 HP

_DSC4559_2958.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX Nikkor 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

撮影地:水戸市偕楽園(2015,3,13)


今日から新しいレンズが仲間入りです。
18-200に変わり16-85を採用しました。

ワイド側が2mmって大したこと無い様で結構効きます。

画角度で言えば16mm=83° 18mm=76° 7°も広がりました。
まだ使いこんでいないのでレビューってほど語れませんが
200mmが85mmにズーム領域が減ったわけですが
18mmが16mmに広がったメリットの方が大きいですね^^

それに「軽い!」撮り回しが良くショット&ムーブな撮り歩きタイプの私には
ベストチョイスな感じです。

ウワサでは18-55 Ⅱの性能がかなりヤバイらしいですが
ちょっと使ってみたいですね^^
Ⅰの方は使ったことあるのですが当時は初心者だったので
「キットのおまけレンズ」くらいにしか思っていませんでした。
いま見返すと割りといい描写なんですよね^^;



にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ





関連記事
まだ販促ツール系のデザイナーだった頃
フォトショやイラストレーターなどのソフトで「光彩」をよく使いましたが
写真で撮ろうとおもうと結構うまくいかないものです。

写真ではゴーストやフレアと言って嫌われますが
アニメなんか見てるとよく5角形で描かれることがあります。

いまどきのレンズは普通に6枚円絞りなのに5角ってどーなのよ?
なんて思ったりします。

_DSC4564_2960.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses: Nikkor-S Auto 35mm F2.8(Ai改)+接写リングPK-12使用

撮影地:水戸市偕楽園(2015,3,13)

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


関連記事
2015/03/15 07:00 オールドニッコール TB(0) CM(0)
定点撮影ってほどではありませんが仙奕台周辺南崖は、
偕楽園に行くと必ず撮る場所です。

第119回水戸の梅まつり
平成27年2月20日(金)から平成27年3月31日(火)
水戸観光協会 様 HP

_DSC4548_2967.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX Nikkor 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

撮影地:水戸市偕楽園(2015,3,13)

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ



関連記事
2015/03/16 07:00 定点撮影 TB(0) CM(0)
検索フォーム
リンク
来客数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
192位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
おすすめアイテム