ひたちのくにひゃっけいしゃしん
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

haku1972

Author:haku1972
1972年生まれ
O型
茨城県水戸市在住
地元、茨城県の風景を中心に撮影しています。
おでこのレフ板がトレードマーク!輝いています!!


●Camera
Nikon D800

●Lenses
Nikkor-N Auto24mm f2.8

Nikkor-S Auto35mm f2.8

Nikkor-S Auto50mm f1.4

AF-S NIKKOR18-35mmf/3.5-4.5G

AF-S NIKKOR24-120mmf/4G

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G


2015/01/28
ブログリニューアルしました。
(旧)コンティニュアスAF-C


当ブログで掲載の画像の無断転載はお断り致しております。
転載ご希望の場合はコメント、又はメールフォームよりご一報ください。

当サイトはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ストックフォトサイト
Fotolia

写真素材のピクスタ
ランキング
にほんブログ村に参加しています。
おすすめアイテム
amazon
アルバム
アルバム
また悪い癖が出ました!

新たな要介護レンズが仲間に・・・。

NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=50mm です。

もちろん!私と同い年!1972年製です。

夏の湊線「電車ごっこ」で使おうと買いましたb

※以下の写真はすべてiPad Miniで撮影しました。
IMG_0025_2271.jpg

「MADE IN JAPAN」の刻印がアツイです!
前玉の銘板がさらに激アツ!
IMG_0026_2272.jpg
40年経ってもまだ使えるジャパン・クォリティーって「すげー」の一言です@@;

当然、この年代にデジカメは無かったのでフィルム35mmフルサイズの規格で作られたレンズです。
遵って非Aiで露出計連動レバーに干渉してしまうので地味に削って改造しました。
(一番外側のふちの銀色の部分が削ったところです)
IMG_0029_2270.jpg

レンズのオーバーホールからAi改造して所要時間は4時間。

レンズもピッカピカ^^

もちろんAi改造したのでファイルにも開放値がちゃんと記録されますし

ファインダー内にも正しい数値で表示されます。(F5.6のところ)
(もちろん絞りリングを回せば数値が変わります)
IMG_0030_2273.jpg

やはり自分で手をかけたレンズは可愛いですね^^
早くFXフォーマット(フルサイズ)のカメラ買って付けてみたいですw

※今回はバラバラにされて無残な姿で
ウィーーンとか削られているところは割愛しましたw

この子はキタムラのネット中古を利用して取り寄せました。
お値段4,980円
ちなみにAi改造されたこの手のレンズは1万円前後で取引されています。
カメラのキタムラさんではゴミ扱いのレンズですが
私にはお宝ですw


これを販売したら一儲けできそうだな@w@

描写に関してはまた今度^^


↓↓↓参考にしたHP↓↓↓
秘宝堂 [忙中暇人のAi改造記]

D70に旧Nikkor-H Auto 50mm F2を改造取り付け (1/2) (By キンタロウ)


製造番号から製造年代を特定する参考HP
Nikon Lenses
2013/05/23 07:01 機材 TB(0) CM(2)
コメント
ようちゃんの倉庫にありそうな逸品・・・

持ってる人が価値を決めるからお宝なんでしょうね!


ようちゃんが生き物の写真が少ないってグダまいてたよ笑
昆虫とか猫とか可愛い写真がみたーい!


おでこもこれから暑くなるみたいだから麦わら帽子を忘れずに、
素敵な写真をいっぱい撮ってくださいね!
ようちゃんも写真はじめると思うよwwww
当面はあたしのブログで晒してみるわ爆
2013/05/25 01:43 まみたす URL [ 編集 ]
コメント有難う御座います^^
>>まみたす

>ようちゃんの倉庫にありそうな逸品・・・

なんだか久しぶりな気がするがw
ようちゃんの倉庫のゴミと一緒にするなwww
人も物もお年寄りは労わりなさい^^^^

>生き物の写真が少ないって・・・

これから増えます^^
チンパンジーの写真とかw

>麦わら帽子を忘れずに

理科の授業を思い出しなさい。
黒いものは熱を吸収し
「反射素材」は熱を帯びにくいんだぞ!

>ようちゃんも写真はじめると思うよ

良いんじゃないかな?いいと思うよ^^
ブリタの浄水器の話思い出したらちょっと心配だけどw

PS:
マリリンモンローとかクレオパトラとか
ウソは良くないぞって言っといてくれw
次は小野小町とか良いそうだから先に釘刺しとくw
2013/05/25 08:35 haku1972 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://haku1972.blog59.fc2.com/tb.php/665-743d5d0c
検索フォーム
リンク
来客数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
897位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
296位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
最新記事 (サムネイル付)
小さな秋みっけ 2017/10/11
2017/09/18
狛犬<常磐神社> 2017/09/16
萩と好文亭 2017/09/14
2017/09/12
体育祭 2017/09/10
もうじきですね^^ 2017/09/08
キハ222 2017/08/31
神磯 2017/08/30
虚空蔵尊 三重之塔 2017/08/29
村松山 虚空蔵尊 2017/08/28
茨城県公館 2017/08/26
ひまわりまみれ 2017/08/25
大洗のおまけに一枚 2017/08/24
ご無沙汰してます。 2017/08/23
狛犬 2017/08/05
2017/08/02
向こう側の・・・ 2017/07/28
初夏の銀杏並木 2017/07/15
ラベンダー 2017/07/13
八幡宮のあじさいまつり 2017/07/11
七夕 2017/07/07
雨引観音の紫陽花6 2017/06/26
雨引観音の紫陽花5 2017/06/25
雨引観音の紫陽花4 2017/06/24
雨引観音の紫陽花3 2017/06/23
雨引観音の紫陽花2 2017/06/22
「茨城のプロカメラマン展2017」に行って来ました。 2017/06/22
雨引観音の紫陽花 2017/06/21
馬渡のアヤメ5 2017/06/20