ひたちのくにひゃっけいしゃしん
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

haku1972

Author:haku1972
1972年生まれ
O型
茨城県水戸市在住
地元、茨城県の風景を中心に撮影しています。
おでこのレフ板がトレードマーク!輝いています!!


Camera
●Nikon D800

Lenses
●Nikkor-N Auto24mmF2.8
●Nikkor-H Auto28mmF3.5
●Nikkor-S Auto35mmF2.8
●Nikkor-S Auto50mmF1.4

●AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2015/01/28
ブログリニューアルしました。
(旧)コンティニュアスAF-C


当ブログで掲載の画像の無断転載はお断り致しております。
転載ご希望の場合はコメント、又はメールフォームよりご一報ください。

当サイトはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ストックフォトサイト
Fotolia

写真素材のピクスタ
楽天
今日から3回に分けてお伝えするシリーズ堅破山(たつわれさん)です。
写真ブログとしてどうお伝えするか悩みましたが
お付き合いいただければ幸いです^^;
続きに七奇石の写真がありますので興味のある方はどうぞ。

堅破山のいわれ

常陸之国風土記では黒坂命(くろさかのみこと)が
「茨刺」(うばら)を用いて当地の部族を平定したことから
「茨城」の地名が起こったとされています。

黒坂命(くろさかのみこと)が蝦夷討伐の凱旋の途中、
この山を訪ね戦勝祈願をしており、平定後にお礼参りをした。
この時、黒坂命は病気にかかり亡くなったとされてる。
「角枯の山」は「黒前の山」と名付けられ
山頂には黒前神社(くろさきじんじゃ)が建ち黒坂命が祀られている。

1087年八幡太郎義家が奥州遠征の途中、黒前神社で戦勝祈願を
したところ、神様が夢に現れ一振りの刀を授けた。
この刀で山中にある巨石を切ったところ真っ二つに割れ
この巨石が「太刀割石」と呼ばれ、山の名前も「タチワリ」が
転化し「タツワレ」堅破山になったと言い伝えられています。

茨城百景に指定されています。
当ブログでは百景と指定されているところは出来る限り回りたいと考えていますが
なんせ茨城とか水戸とか百景とか八景とか多すぎて・・・・
_DSC4837_2974.jpg
Camera:Nikon D7000
Lenses:AF-S DX Nikkor 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR


撮影地:日立市十王町(2015,3,18)


にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


当ブログは「写真」ですので
登山途中などは続きをご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

登山口駐車場の案内板です。
_DSC4725_2993.jpg


さぁ!登山開始です!
(気分はアニメ「ヤマノススメ」ですw)
_DSC4730_2973.jpg

登山を開始してまず出迎えてくれるのは
不動石です。石の上から清水が流れる不思議な石です。
「えー石の上から清水が!?」と思って当たりを探したら
パイプでどっかから清水がひかれていました。「ですよねぇ~」^^;
_DSC4736_2975.jpg

そして七奇石の一つ
①烏帽子石です
_DSC4745_2976.jpg

②手形石
八幡太郎義家が押し付けたと言われています。
_DSC4749_2977.jpg

③畳石
畳を重ねたような形状です
_DSC4753_2978.jpg
どの奇石もデカイです。

そして弁天池に到着
奥に仁王門が見えます。
_DSC4762_2979.jpg


今日はこの辺で、明日に続く・・・


2015/03/20 07:00 風景 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://haku1972.blog59.fc2.com/tb.php/864-f32a2ad6
検索フォーム
リンク
来客数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
98位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ランキング
にほんブログ村に参加しています。