ひたちのくにひゃっけいしゃしん
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

haku1972

Author:haku1972
1972年生まれ
O型
茨城県水戸市在住
地元、茨城県の風景を中心に撮影しています。
おでこのレフ板がトレードマーク!輝いています!!


Camera
●Nikon D800

Lenses
●Nikkor-N Auto24mmF2.8
●Nikkor-H Auto28mmF3.5
●Nikkor-S Auto35mmF2.8
●Nikkor-S Auto50mmF1.4

●AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
●AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


2015/01/28
ブログリニューアルしました。
(旧)コンティニュアスAF-C


当ブログで掲載の画像の無断転載はお断り致しております。
転載ご希望の場合はコメント、又はメールフォームよりご一報ください。

当サイトはリンクフリーです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ストックフォトサイト
Fotolia

写真素材のピクスタ
ランキング
にほんブログ村に参加しています。
amazon
他人の機材って結構気になりますよね。
大した物は使っていないですが、記録の意味も込めて
ちょっと綴って見ようと思います。

IMG_1428_3370.jpg

興味のある方だけ続きをどうぞ^^

にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ


さてカメラ本体はニコンD800で改造などはして無いです。(2015,7,9現在)
たぶんローパス改造などすることは無いと思いますw

アイピースにDK-17Aを使用しています。
これはクモリ止め加工されていて夏場汗をかいても曇りません。かなり重宝しています。


ホントはDK-17Mマグニファインフ(ファインダー像を1.2倍に拡大表示)を使いたいのですが
メガネのクモリ止め程度では役に立ちません。(※炎天下の運動会などで使った経験)


DK-17Aの弱点は傷が付きやすい点です。
普通に柔らかいクロスでも気をつけないと傷が付くほどです。

バッテリーグリップは純正をチョイスしました。


バッテリーグリップについては相互品と言う選択もあったのですが
以前D7000で試したときにコマンドダイヤルが壊れやすい
(具体的に言うと反応しなくなる、実際は+方向に回してるのにシャッター速度、
絞り値がでたらめに+-入り乱れて変わる)

など、かなりやばい感じの不具合に見舞われました。

さらには本体との取り付けダイヤルが空回りする
ダイヤルの軸受けが削れて外れるなど
材質の強度不足による不良で本体から外れなくなるトラブルがありました。
(純正の材質はマグネシュウム、相互品はそこから模ったプラスチック製)
所詮は模倣品なので故障、トラブルはもちろん、その後のオプション装備にも影響がでます。

ちなみに、D7000のバッテリーブリップは中古品で探したのですが
コマンドダイヤルの不調品が多くて、カメラのキタムラで取り寄せすること3回目で
やっとまともなものを買えました。
バッテリーグリップは、あると使えるしカッコイイ!
売るってことは壊れているか買い替えかと言うことになるのでしょうが
「壊れているもの売るなよ!」って言いたいですよねw

D800は連射速度がFXフォーマットで4コマ/秒しかありません。
DXフォーマットにクロップしても5コマ/秒です。
バッテリーグリップでD4用のバッテリーを使うことが出来るのですが
これを使うとクロップ時に6コマ/秒まで上げることができます。

その差は1コマ/秒ですが、動的被写体(運動会・流し撮り・野鳥など)では
大きな1コマになります。


もちろんバッテリーも大容量なので安心です。
相互品のバッテリーグリップではガタツキや硬いなど色々トラブルが出ているレビューを多く見かけます。


さてレンズですが
実は残念なことにお金が回らず一般的に良いレンズを持っていませんwww

本来ならカD800のポテンシャルを引き出すためにナノクリスタルの
最新レンズを使いたいところですが、おサイフ性癖の影響で・・・。
IMG_1432_3371.jpg
はい。この子達ですねw
左から●24mm/2.8 ●35mm/2.8 ●50mm/1.4です。
この3本を常時カバン入れて歩きます。
このほかに28mm/3.5もあるのですが現在はあまり使っていません。

この手のオールドレンズは良いですねー^^
サイコウです!金属製でずっしり重く、どれも製造から40年以上が経過した古参兵どもです。
いったいどれだけのすばらしい作品を写し出してきたのか・・・ロマンですbb
私も諸センパイ方に負けない写真を撮って行きたいものです。

マニュアルレンズと言うとピント合わせが難しいのでは?と思われがちですが
確かに最近のAFレンズでピントをマニュアルで合わせようとすると
ちょっと難しくて面倒です。
でも、元からマニュアルでピントを合わせる設計なので思われるほど難しくは無いです。
むしろ合わせ易いです。

チェックの厳しい読者の方は、もうお気づきかと思いますが
最近はほとんどの写真がこの24-120/F3.5-5.6で撮影されています。
IMG_1443_3378.jpg
非常に使い勝手は良いのですが、正直なところ
早い段階で24-120/F4か24-70/F2.8に変えたいです。

70-300は使う機会が大分減りましたが、常時カバンに入れて歩いています。
IMG_1441_3379.jpg


2015/07/09 20:15 機材 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://haku1972.blog59.fc2.com/tb.php/979-c6fb37b8
検索フォーム
リンク
来客数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
90位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
おすすめアイテム